人気のご当地グルメ北陸地方編

公開日:2023/07/15 最終更新日:2023/07/25

北陸新幹線で東京~金沢間が約2時間半と好アクセスの北陸地方。日本海に面し新鮮な海の幸や山の幸も豊富です。本記事では、新潟・富山・石川・福井の北陸4県のご当地グルメを紹介します。それぞれの地域に根差した食材を使った料理や気になるグルメから旅行プランを考えるのも楽しいでしょう。

新潟県で人気のご当地グルメ

新潟といえば米や鮭の印象が強いですよね。定番から意外なソウルフードまでご紹介します。

日本海の海の幸

新潟周辺の魚種は白身魚が豊富で、高級魚の代名詞「のどぐろ」も水揚げされます。寿司にレモンをかける習慣があり、カニやブリなど新潟ならではの味を求めて訪れる人も少なくありません。

高級魚でありながら地元ならではの価格設定、寿司屋だけでなく回転寿司でもハイレベルな味を堪能できます。

山の幸も豊富

新潟といえばやはり米。魚沼産のコシヒカリなど、ブランド米の聖地です。魚沼産のコシヒカリは日本穀物検定協会の最高評価特Aを例年獲得しており定評があります。甘みともっちりした食感で、冷めてもおいしいので好きな具でおにぎりにも最適です。米と軟水の湧水から造られる日本酒も淡麗辛口で幅広い料理に相性抜群です。

枝豆の作付面積日本一

作付面積日本一ですが、新潟県に枝豆のイメージはあまりないですよね。その訳は、新潟の枝豆がおいしすぎてほとんど県内で消費され、他県に流通しないからといわれています。食べ慣れている枝豆だからこそ、違いを試してみたくなりますね。

ローカルグルメといえば「イタリアン」

イタリアンと聞くとパスタなどイタリア料理が浮かびますが、新潟では焼きそばにミートソースを絡めた一品のこと。想像だけでは相性が気になりますが、焼きそばソースのスパイシーさと甘めのミートソースが意外にも相性ピッタリです。ぎょうざがセットになる場合もあり、食べ応えも充分です。

富山県で人気のご当地グルメ

日本海に面する富山湾は、500もの豊富な魚種で一年中新鮮な海鮮を味わえます。富山でしか味わえない珍しい魚も必食です。

王道の海鮮

天然のいけすとも称される富山湾。中でも王道の寒ぶりは冬の味覚の王様です。寒ぶりには重量が6kg以上などの条件があり、とくに氷見寒ぶりは個体に販売証明書が発行されブランド化されています。刺身はもちろん、しゃぶしゃぶや塩焼き、ぶり大根など幅広い調理法が楽しめます。

富山湾ならではの珍しい魚種

ホタルイカは富山湾の神秘といわれ、3月~5月限定で楽しめます。刺身や茹でたものを生姜醤油や酢味噌で食べるのが定番ですが、みりんと醤油で味付けした沖漬けや素干しは一年中楽しめます。

また、青白く光るホタルイカは目でも楽しめます。浜に打ち上げられた「ホタルイカの身投げ」や、夜明け前に出航する観光船で漁や海中が青白く光る神秘的な様子を見学できます。

富山湾の宝石と呼ばれる白エビや深海魚のげんげも、かき揚げや天ぷらなど調理法で味わいが変わるので楽しみ方の幅が広がります。

インパクト大の富山ブラックラーメン

魚介以外におすすめは、今や知名度も高い富山ブラックラーメン。その名の通り濃口醤油による真っ黒なスープでインパクトがあります。塩辛いイメージがありますが、お店によって味付けもさまざま。食べ比べて好みの味を探すのも楽しいですね。

石川県で人気のご当地グルメ

伝統的な街並みが美しい金沢を有する石川県はカニや和牛からスウィーツまでどれも試したくなるグルメが揃っています。

お祝いや特別な日にピッタリな高級食材

能登牛は生産量が少なく県外ではほぼ流通しないことから、幻の和牛と呼ばれています。一般的な牛肉より高めですが、せっかく石川を訪れるなら味わってみる価値はあります。

能登半島沿岸では産卵に適した地形からふぐの漁獲量が日本一。とらふぐや真ふぐなど10種類以上が水揚げされ、ご当地価格で味わえます。

また石川では雌のズワイガニが香箱ガニと呼ばれ、一杯丸ごと使った加賀カニご飯が加賀市のご当地グルメとして人気です、

ご当地スウィーツも見逃せない

加賀市では、地産地消をテーマとした加賀パフェが2016年に誕生しました。金額や使用する食材などルールを統一し、器は九谷焼を使用するなどこだわりあるおもてなしメニューです。野菜を使ったスポンジケーキやアイスを使用する条件なので、ヘルシーに加賀を感じられる逸品です。

福井県で人気のご当地グルメ

常に都道府県別の幸福度ランキングトップを争う福井県。その秘密は食にも隠されているのでしょうか?

素朴で美味しいご当地グルメ

カツ丼といえば卵とじが一般的ですが、福井県ではソースに浸したカツがご飯に乗っています。見た目はシンプルですがカツのサイズやソースの味などお店によって個性があり、好みの味を探すのも楽しいですね。

全国トップクラスの焼き鳥の消費量を誇る福井県。中でも、産卵を終えた雌鶏を指す純けいは歯ごたえと適度な脂身で人気です。

野菜たっぷりの汁をご飯にかけるぼっかけ汁は100年以上前からの郷土料理。素朴で体に優しく、旅先でもホッとできそうですね。

強力粉をつなぎに使う越前そばはかみごたえがあり、蕎麦殻も挽き込むため風味が強いのが特徴。シンプルながら大根おろしやつゆとの相性もよく、試しておきたいグルメです。

高級食材も豊富

素朴なご当地グルメ以外にも、実は越前ガニや若狭ふぐなどA級グルメも豊富な福井県。越前ガニは秋~春にかけて楽しめる逸品で、皇室に献上されるほどのトップブランドです。カニ刺しや焼きガニなど楽しみ方もさまざまです。若

狭ふぐは雪解け水により海水温が低い時期が長く、身が引き締まりプリプリ食感と強い旨みが特徴です。若狭ふぐは徹底管理のもと養殖されており、通年楽しめます。

まとめ

北陸地方で人気のご当地グルメをご紹介しました。4県とも日本海が誇る新鮮な魚介から素朴で親しみやすいご当地グルメまで幅広く楽しめます。

同じ食材やメニューでもお店により調理法など特徴があり、訪れるごとに新たな発見があるはずです。また食材に旬はつきものなので、季節ごとの味を楽しむのもいいですね。1人でも大切な人とでも思い出の味になるでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【おすすめ】新潟名物通販サイト比較表

イメージ
サービス名
Ocean商店街(オーシャン商店街)新潟直送計画ガタ市NIIGATAあったらもん市場新潟県観光物産株式会社
特徴掲載しているお店の商品は全国に直送可能!お店の歴史や裏話を知ることもできる!県内最大級の産地直送型お取り寄せ通販・ギフトサイト!長年で培われた地域コミュニティを活かして、隠れた逸品や名品を紹介!新潟県産の逸品を収穫から最短時間で生産者から直送!伝統的な銘菓や新潟ならではの米菓などを豊富に取りそろえる!
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら