新潟のご当地グルメはこちら

公開日:2023/07/15 最終更新日:2023/07/25

新潟県は、皆が知る日本有数のお米の産地です。新潟では、お米はもちろんのこと、海産物を含め食材が豊かです。本記事ではおすすめしたい新潟のご当地グルメの代表3つをご紹介します。お取り寄せする商品選びのポイントや人気のある理由も解説するので、新潟名産品のお取り寄せをする際はぜひ参考にしてください。

新潟名物!魚沼産コシヒカリの魅力

新潟名物で絶対に外せないのはお米です。とくに、新潟を代表するお米の銘柄はコシヒカリです。日本人が好む独特な甘みと粘りが特長で、どんなおかずにも合います。ここでは、新潟米のおいしさについてご紹介します。

新潟米がおいしい理由

新潟県の水田は、大河川が上流から運んだ粘土質な土壌です。この土壌はお米作りに要する養分をたっぷり含むため、化学肥料を多量に使用せずに済みます。

お米の味に影響する要因の一つに、穂が出た後に実る期間(登熟期)の気象条件があります。新潟県では登熟期の平均気温が最適温度とされる25℃程度であり、最適な気温のもとで米作りをしています。

魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリは、気候に恵まれた山間地で生産されています。魚沼地区は豪雪地帯ですが、ミネラルや養分をたっぷり含む雪解け水による水源と昼夜の寒暖差が高品質な米作りに適しています。

ほかの産地のコシヒカリと比較し、もっちりとした粘りと噛むたびに口の中に広がる甘みと、つやがあることで高評価を得ています。日本穀物検定協会で判定される食味ランキングにおいて、ほぼ毎年最高評価の特Aを獲得しています。

おいしい食べ方

米を研ぐときは洗う感覚で素早く行うのがコツです。ゴシゴシこするのはおすすめできません。研いだお米は、夏季は30分、冬季は1時間半程度を目安に、炊飯前に芯まで浸水させましょう。

炊き上がったお米は10~15分を目安に蒸らすとおいしいご飯が食べられます。

独特の味わいが魅力のへぎそばを食べてみよう

新潟の名物といえば、へぎそばもおすすめです。ここでは、へぎそばのおいしさやお取り寄せ商品の選び方をご紹介します。

印象的な触感がやみつきに

へぎそばは、ふのりという海藻をつなぎに使用しているそばです。独特な弾力と、つるっとしたのど越しがやみつきになります。飲み込んだときにふんわりと香る磯の香りも魅力のひとつです。

新潟の多くの店舗では木を剥いで作ったへぎという器に一口分ずつ丸めた麺が盛られているのが特徴です。

商品を選ぶポイント

お取り寄せ用のへぎそばには、乾麺、半生麺、生麵があります。乾麺は日持ちするため、ギフトとしても人気があります。半生麺では生麺よりは日持ちするうえ食感はほぼ生麺と同じです。生麺ではお店で食べるへぎそばのおいしさが再現できます

そのほか、お店独自の麺つゆがセットになった商品を選ぶと実店舗と同じ味わいを楽しめます。

日本酒好き必見!新潟の地酒を味わおう

新潟は米どころであり、日本酒の生産も盛んです。新潟県内には90近くの日本酒酒造があり、日本酒蔵元数は全国でもトップです。ここでは、新潟が誇る日本酒の特徴と日本酒選びのポイントをご紹介します。

質の高い日本酒

山々から湧き出る酒造りに適した軟水と、高品質な米から質の高い日本酒を醸造しています。新潟の日本酒は淡麗辛口なものが多く、すっきりとしたキレのある味わいです。食事に合わせやすいものもあれば、深いうまみをじっくりと味わいたいものまで豊富な日本酒がそろっています。

地方ごとに酒蔵の特徴がある

新潟の日本酒は上越・中越・下越・佐渡の4つの地方ごとに特徴があります。

上越地方は、日本酒造りに最適な地であり、キレはありつつ甘口寄りの飲みやすい日本酒が大きな特徴です。雪中梅、妙高山などが代表銘柄です。

中越地方は銘酒を扱う酒造が集まっており、深い味わいと米の味を引き出す日本酒が作られています。久保田、八海山などの定番銘柄をはじめ、吉乃川など淡麗辛口で魅力的な日本酒が作られています。

下越地方では、軽めの飲み口で食事に合わせやすい日本酒が多い一方で、濃厚な日本酒にこだわる酒造も多く幅広い日本酒があります。

佐渡地方は個性的な日本酒が作られています。生きた酵母による炭酸のような飲みごこちとなる金鶴活性にごり酒などが知られています。

新潟県産の酒米が原料の銘酒を選ぶ

新潟特有の日本酒の特徴を味わうならば、新潟県産の酒米である五百万石、越淡麗などを原料として醸造されたものがおすすめです。五百万石を使用した日本酒は、口当たりよくクセが少ないものが多く、越淡麗を使用した日本酒はまろやかな口当たりでありつつ、淡麗ですっきりと味わえます。

まとめ

新潟のご当地グルメでおすすめしたいもの3つに焦点を当ててご紹介しました。新潟は日本国内でも有数の米どころであり、魚沼産コシヒカリは全国的にもとくに人気のある食材です。

米どころであることから日本酒も上質なものが豊富に醸造されており人気があります。原材料や新潟県内における産地によって醸造される日本酒の特徴があるため選ぶときのポイントにするとよいでしょう。

へぎそばは新潟特有の独特な食感を味わえるそばであり、ギフトとしても喜ばれる食品なのでおすすめしたいグルメです。新潟県産の食材をお取り寄せする場合は、それぞれ選び方のポイントを活用し、新潟グルメを存分に味わいましょう。

おすすめ関連記事

検索

【おすすめ】新潟名物通販サイト比較表

イメージ
サービス名
Ocean商店街(オーシャン商店街)新潟直送計画ガタ市NIIGATAあったらもん市場新潟県観光物産株式会社
特徴掲載しているお店の商品は全国に直送可能!お店の歴史や裏話を知ることもできる!県内最大級の産地直送型お取り寄せ通販・ギフトサイト!長年で培われた地域コミュニティを活かして、隠れた逸品や名品を紹介!新潟県産の逸品を収穫から最短時間で生産者から直送!伝統的な銘菓や新潟ならではの米菓などを豊富に取りそろえる!
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら