お歳暮でおすすめのギフトはこちら

公開日:2023/07/01 最終更新日:2023/07/25

1年間お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈るギフトであるお歳暮ですが、海の幸やお肉、フルーツ、お菓子、日用品などさまざまなものがある中からどれを選べばいいか、相場はいくらくらいなのか迷ってしまいがちです。ここではお歳暮とお中元の違いや贈るときの注意点、おすすめギフトについてご紹介します。

お歳暮とは?

お世話になった人に贈り物をする習慣としてお中元とお歳暮は広く親しまれていますが、それぞれの意味についてご存じでしょうか。

お歳暮とは?

お歳暮の起源は江戸時代にさかのぼり、毎年2回盆暮れの時期に取引先や長屋の大家さんに対して日ごろの感謝とこれからの継続的な関係を望むという気持ちを込めて、商人や店子が贈りものをしたのが始まりといわれています。

その時代には先祖の霊への供え物を配ったとされています。贈るべき相手は決まっていませんが、これからも引き続き関係性が続くか、毎年贈り続けられるかが相手を選ぶポイントです。お歳暮やお中元は継続的に贈るものであり、一度だけ贈るのは逆に失礼です。

お歳暮とお中元の違い

どちらも日ごろの感謝の意味を込めた贈りものですが、いくつか違いがあります。まずは季節です。地域によって多少の差はありますが、お中元は6月中旬~8月半ば、お歳暮は12月初めから年末までに贈ることになっています。

意味の違いとしては、お中元は半年間の感謝の気持ちと暑中お見舞いを兼ねていますが、お歳暮は1年間の感謝の気持ちと来年もよろしくお願いしますという気持ちを込めています。

贈るギフトの違いとしては、お中元はやはり暑い夏に贈るので涼をとれるような食べ物や食欲が落ちてしまいがちな夏でも食べやすいものが多く、お歳暮はお正月に家族や親せきが集まったときにみんなで楽しめるような高級感のあるものが多いです。

お歳暮を贈る際に注意するべきポイント

お歳暮を贈る際には時期や渡し方、やめ方などさまざまなマナーがあります。

時期

時期は12月初めから年末とされていますが、年の暮れは受け取る側も慌ただしく、迷惑になってしまうこともあります。また、遅い時期になればなるほど配達も混みあいます。できるだけ20日ころまでに到着するように贈るのがよいとされています。

贈ってはいけないもの

靴下や下着などの身に着けるものは「恰好がみすぼらしい」などという意味にとられてしまうことがあるので、とくに目上の人へのギフトとしては避けるようにしましょう。また、はさみなどの刃物は実用的ではありますが、相手との縁を切るという意味になってしまうため、避けたほうがいいでしょう。

贈り方

持参する場合には正式には風呂敷で包んで持っていきますが、デパートなどお店の袋に入れて持って行っても問題はありません。のしは外のしを使用します。発送する場合には送り状を同封するか、品物よりも早く着くよう手配します。

喪中のマナー

喪中の相手にもお歳暮を贈ることはできますが、不幸の直後や法要に重ならないよう注意が必要です。忌中の場合や気になる場合にはお歳暮ではなく寒中見舞いとして贈りましょう。

やめ方

以前は頻繁にかかわってお世話になっていたけれど、疎遠になってしまった場合にお歳暮を贈り続けるのは感謝のこもらない虚礼になることもあります。急にやめてしまうのではなく、もしお中元と両方送っている場合にはお中元からやめましょう

また、金額を少しずつ減らしていきながら贈るのをやめるのがいいでしょう。もしお中元やお歳暮をやめてしまっても、季節のあいさつは続けて感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

お歳暮でおすすめのギフト

お歳暮を選ぶときは、定番の人気ギフトをチェックしたうえで、相手との関係性や相手の好みに合ったものを選ぶようにしましょう。

定番ギフト

食べ物や飲み物、食器用・洗濯洗剤のような消耗品はもらった側も気軽に受け取れて喜ばれるギフトです。比較的賞味期限の長い乾物や調味料、ハムや年末年始に家族や友人大勢で楽しめる果物やカニ、肉、日本酒、ワインなどが喜ばれます。

相手に応じたもの

会社や取引先に対しては、小分けされたお菓子、上司や年配の方へは高級感があり上質なギフトがいいでしょう。お花が好きな人にはフラワーギフトもおすすめです。

ご当地ギフト

遠方に住んでいる人に贈る場合は、自分の住んでいる地域のご当地ギフトもおすすめです。お正月に家族で食べるようなものがいいでしょう。

まとめ

お歳暮は1年間の感謝の気持ちを込めた贈りもので、相手に気持ちよく受け取ってもらうためには注意すべき点もいくつかあります。相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選べばスムーズに決まるかもしれません。

何を贈ればいいか迷っている場合には、相手が自分で欲しいものを選べるカタログギフトも便利です。相手に感謝の気持ちが伝わってよい関係がずっと築かれていくといいですね。

おすすめ関連記事

検索

【おすすめ】新潟名物通販サイト比較表

イメージ
サービス名
Ocean商店街(オーシャン商店街)新潟直送計画ガタ市NIIGATAあったらもん市場新潟県観光物産株式会社
特徴掲載しているお店の商品は全国に直送可能!お店の歴史や裏話を知ることもできる!県内最大級の産地直送型お取り寄せ通販・ギフトサイト!長年で培われた地域コミュニティを活かして、隠れた逸品や名品を紹介!新潟県産の逸品を収穫から最短時間で生産者から直送!伝統的な銘菓や新潟ならではの米菓などを豊富に取りそろえる!
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら