手土産におすすめのギフトはこちら

公開日:2023/07/01 最終更新日:2023/07/25

ご挨拶、訪問のマナーは分っているつもりでも、意外に難しいものです。なかでも相手方を気遣う贈り物、手土産をどうしてよいやら、頭を悩ませる人も多いでしょう。ここでは訪問先へ手土産を渡すタイミング、手土産の大まかな金額相場を紹介します。人気の高いおすすめの手土産も紹介していくので、参考にしてください。

手土産を渡すタイミングは?

手土産を渡すタイミング、難しいですね。礼儀作法、マナーはその場によってイレギュラーに変化します。基本的な手土産を渡すタイミングを、シチュエーションごとに紹介しましょう。礼儀作法の基本は「相手の心を気遣う」ことです。

目上の方のお宅を訪問する

職場の上司、仲人、親戚など目上の方のお宅を訪問する際は、客間に通され、相手方とご挨拶を終えた後に渡します。その時手土産は風呂敷や紙袋に包み、客間まで持参してください。

生花や生鮮食品、アイスクリームなどの氷菓は玄関先で渡しましょう。「暑い季節になりましたので、本日は氷菓を持参しました」との一言を告げれば、相手方はすぐに冷蔵庫に保管してくれるはずです。

ちなみに氷菓はアイスクリーム、シャーベットなどの冷たいお菓子、水菓子は果物です。手土産はお渡しする直前に風呂敷、紙袋から取り出します。風呂敷は軽く畳んで、自分の脇に置いてください。ここで注意です。片手で渡せるような手土産でも、必ず両手を添えて相手方に渡しましょう。

正面を相手方に向け、口上を述べます。「お招きありがとうございます。ご主人様はお酒がお好きと伺いましたので、本日は私どもの地元のお酒を持参しました。ご賞味ください」といった感じで、相手方が喜ぶ言葉を考えてください。「つまらないものですが」はNGです。「お口に合わないかもしれませんが」など謙虚過ぎる、ネガティブな口上は控えましょう。

外出先で手土産を渡す

レストランやホテル、旅行先で手土産を渡すケースがあります。この場合、相手方がお帰りになるタイミングで手土産を渡しましょう。先に手土産を渡してしまうと、相手方の荷物になるので、迷惑がかかります。冷蔵品は散会する直前まで、フロントで預かってもらうとよいでしょう。

自宅へ訪問した際は、紙袋は取り外すのがマナーですが、外出先では紙袋のままでもOKです。「袋のままで失礼します」「このままお持ちください」といった一言を添えましょう。

玄関先でご挨拶のみ

室内に上がらず、玄関先でのご挨拶のみに留める場合、口上を終えたら、すぐに手土産を渡しましょう。玄関先ではグズグズせず、さっと渡すとスマートです。

玄関先であっても、手土産の中身はきちんと伝えてください。お菓子であれば訪問先の家族構成を意識して、人数に見合う個数のものを用意しましょう。

入院先にお見舞いの手土産

入院先にお見舞いの手土産を持参する場合、相手方の様子を見たら、手土産を渡して構いません。お見舞いの品には相手方に「早く元気になってほしい」との願いがこもっています。相手方の体を気遣う物、相手方の心を励ます物を手土産として、用意しましょう。

「駅前の人気カフェのケーキです。退院したら、一緒にお店に行きましょうね」などと声かけしてください。手土産を選ぶ際は、相手方の体調を充分考慮して購入します。食事制限のある方に、お菓子や食べ物を持参すると、相手を励ますどころか、傷つけてしまうでしょう。

手土産の大まかな金額相場

手土産にどれだけお金をかけるかも、人間関係を構築していく上で、悩みの種となります。大まかにいうと、手土産の相場は2,000円から1万円位と考えてよいでしょう。

金額は渡す相手方の人数を考えて決めます。相手方の家族数、取引先の社員数をあらかじめ把握しておき、その人数を上回る数を用意してください。

親しい友人同志であれば4,000円以下、大きい取引先に対しては1万円前後、謝意を伝える相手には、5,000円程度です。金額よりも内容にこだわりましょう。相手方の好みや人数を基準に手土産を選んでください。

おすすめの手土産

もらって嬉しい手土産、一番人気はクッキー、マドレーヌなどの洋菓子です。個包装したものが多く、日持ちするので、取引先のオフィスに向いた手土産といえるでしょう。

疲れているときは、洋菓子の甘味よりも和菓子の甘味に癒される、という人も多くいます。老舗和菓子店の羊羹、暑い時期の葛切り、上品な生菓子などお年寄りでなくても、大好きなお菓子です。洋菓子ほど日持ちがしないものが多いので、差し上げる相手方の人数と賞味期限をよく考えて、購入してください。

まとめ

訪問したお宅に手土産を渡すタイミングは、客間に通され、口上を述べたあとです。外出先で手土産を渡すには、帰り際に渡します。玄関先であいさつのみ交わす場合は、口上を述べたあと、そのまま玄関先で渡しましょう。

手土産の相場は2,000円から1万円です。相手方の人数を考慮して、手土産を選んでください。人気の高い手土産はお菓子です。洋菓子、和菓子などできれば個包装されているものを選びましょう。

おすすめ関連記事

検索

【おすすめ】新潟名物通販サイト比較表

イメージ
サービス名
Ocean商店街(オーシャン商店街)新潟直送計画ガタ市NIIGATAあったらもん市場新潟県観光物産株式会社
特徴掲載しているお店の商品は全国に直送可能!お店の歴史や裏話を知ることもできる!県内最大級の産地直送型お取り寄せ通販・ギフトサイト!長年で培われた地域コミュニティを活かして、隠れた逸品や名品を紹介!新潟県産の逸品を収穫から最短時間で生産者から直送!伝統的な銘菓や新潟ならではの米菓などを豊富に取りそろえる!
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら